Lush Life

Lush Lifeとは豊かな人生。お金はもちろん、好きなことを通して身も心も豊かな人生を!

【書籍】小説「億男」 お金と幸せの答えとは?

f:id:hiroki19k:20190317173926j:plain

こちらが読んだ文庫本です。


こんにちは、ひろきです。

今回ご紹介するのは川村元気著「億男」。

億男(おくおとこ)は映画プロデューサーで小説家の川村元気氏による長編小説。

2014年マガジンハウスにて刊行、2018年3月文春文庫にて文庫化、同年10月佐藤健高橋一生らにより映画化されました。

 

以下、感想です。※ネタバレ注意※

お金と幸せの答えとは??

誰もが幸せになることを願い、一度はお金持ちを夢見ただろう。

主人公”一男”は宝くじで3億を手に入れたが、親友と共に失踪してしまう。

親友を見つけるため様々な人に会いながら消えた3億円と、お金と幸せの答えを探していく物語。

この物語のキーワードは”信じる”だ。

「信じることができる人を求む。僕が信じることが出来る人。僕のことを信じてくれる人」

「人間は信用にしかお金を払わない」

「お金の実体は信用なんだよ」

「だって何かに賭けるってことは信用するってことやろ。それって素敵なことやと思うねん。やから、ボクはキミに賭けてみようと思う。キミが九十九はんを見つけ出すことに賭けたい。これは計算ではのうて勘でしかない。でも今は、勘に賭けてみたいんや。」

「だって、その人今でも親友って言ってるんでしょ?お金盗られた後も、信じているんでしょ?」

「だからこそ僕は、もし人を疑うか、信じるかのY字路があったとしたら、信じる道に行こうとふたたび思えるようになった」

上記のように物語の至る所で”信じる”というワードが使われている。

そしてそれは幸せになるためのキーワードでもあるのだろう。